犬の散歩

現在に至るまでの記録。いろいろ考えていけたらいいなと思います。

アイドルソングを振り返る #買って良かった2020

お題「#買って良かった2020

アイドルソングを振り返る。

 

昨年は新型コロナウイルス の流行で、アイドル業界もほとんど活動できない状況。

次々とアイドルの卒業、解散が発表されどうなることかと思いましたが、そんな中でも素晴らしい曲をリリースしてくれるところもたくさんありました。

何曲か紹介してみたいと思います。

 

1曲目

Juice=Juice『ポップミュージック』

youtu.be

作詞:KAN 作曲:KAN 編曲:炭竃智弘

 

2020年4月1日リリース。

コロナ真っ只中に家でよく聴いてました。

サムネイルの鳩の被り物も最高ですね。

KANさんの歌うポップミュージックは2月にリリースされてます。

 

2曲目

私立恵比寿中学 『23回目のサマーナイト』

youtu.be

MVは「もぉ…このあと、どうすんの!?」
メンバー発案による、メンバー各々が夢想するイメージ・デートムービー

 

メンバー全員が20歳を超えて大人になった私立恵比寿中学

音楽も大人っぽい感じにシフトしてきている気がします。

これまでのエビ中の曲も素敵ですけどこちらも素晴らしい。

2021年は新メンバーオーディションも行われると言うことでこれからのさらなる活躍に期待。

 

3曲目

ukka『恋、いちばんめ』

youtu.be

ukkaといえば、一昨年の「それは月曜日の9時のように」がすごく良かったのですが昨年も素晴らしい曲をリリースしてくれました。

一度ライブに行きたいと思っているくらい心惹かれるグループです。

 

4曲目

MELLOW MELLOW「最高傑作」

youtu.be

聴いた瞬間に、これ2020年のベストだと思ったくらいの名曲。

作詞作曲編曲 小西康陽

ピチカート・ファイヴとも違う、最高傑作としか言いようがない。

 

5曲目

Task have Fun 『あしたに向かうダイアリー (Diary to the future)』

youtu.be

つん♂タス♀プロジェクト・1stシングル

Task have Funをつんく♂が1年間プロデュースすると言うつん♂タス♀プロジェクトの1枚目。

めちゃくちゃ良くて毎日聞いてるくらいの曲。

ちょっとダサい感じのダンスも最高。

あしたに向かうダイアリーと言う、ちょっと希望が見えるタイトルだけどすごく切ない。

 

つんく♂さんのライナーノーツ

ameblo.jp

本当は歌詞の通り「依存していちゃ〜」なんですが、他の二人はちゃんと歌えるのに
白岡だけ「依存しつぇいつぁ〜」としか歌えないんです。

なので!
ここは絶対に白岡にソロで歌わせようって思いました。

この判断、サイコー👍

 

★なんちゃらアイドルfirst album「さよならOdyssey」全曲トレーラー

youtu.be

なんちゃらアイドルという、地下アイドル。

名前と曲は少し知ってていい感じの音楽だなと思ってたのですが、2020年ついにアルバムリリース。

タワレコやらアマゾンで購入可能になりました。

ちゃんとしたMVが見当たらず、ライブ動画しかないので音楽の確認がしづらいかもしれませんけど間違いなく名作です。