犬の散歩

現在に至るまでの記録。いろいろ考えていけたらいいなと思います。

2021年になりました。最近のこと。#買って良かった2020

お題「#買って良かった2020

今年は自宅に引きこもることが多かったのでやたらと読書をしていました。

なので印象に残った本を数点紹介したいと思います。

 

●1冊目「黒人差別が引き起こした教会銃乱射事件 それでもあなたを「赦す」と言う」

ジェニファー・ベリー・ホーズ

アメリカ南部・チャールストンの黒人教会で起きた白人男性による銃乱射事件のノンフィクション。

ただの青年だった犯人、ディラン・ルーフが無知ではなく、ネットの誤った情報にアクセスし学習した結果、白人至上主義的な考え方を持つに至る過程に恐怖を覚える。

日本でもいわゆるネット右翼的な発言をする人たちがいて、人種差別的な発言を繰り返しているけどそこに至る過程は似たようなものかも知れないとも思う。

 

●2冊目「女帝 小池百合子」 石井妙子

もう、タイトルのままの衝撃。

都知事選に合わせて出版されてたと思うのだけど、東京の方では大して話題にならなかったみたい。

東京都民にもっと読んで欲しいと思う一冊。

 

●3冊目「もーっとずぼらヨガ」崎田ミナ

自粛期間中に調子が悪くて、風邪の症状はないもののやたらと眠かったり頭が痛かったりして困っていた時に人から勧められた本。

体が重たいのを無理して実践したらあっという間に改善。

体は適度に動かさないといけませんね。

 

●4冊目「つけびの村 噂が5人を殺したのか?」高橋ユキ

2013年に起きた山口連続殺人放火事件のノンフィクション。

田舎に住んでる身としては、かなりリアルに内容が伝わってきていたたまれなくなる。

 

●5冊目「超・人間コク宝」吉田豪

雑誌で連載している吉田豪のインタビュー記事の単行本化。

今回は前田五郎さんの吉本興業話から。

基本アウトロー寄りな人のインタビューが多いし、過去に悪いことをした人もいるけど読み終えることには何だか好きになってる自分がいる。

事実は小説より奇なり、じゃないけど人間って面白いなとも思う。

 

●6冊目「AVについて女子が知っておくべきすべてのこと」澁谷果歩

ご自身がAV強要を受けたことをしっかり語り業界の問題点を指摘しつつも、AV女優になってよかったことやご自身のエピソードなど面白く語られてる部分もあって読み物として素晴らしい。

お金の話やセカンドキャリアについてなど、タイトルに違わぬ内容になっていると思う。

強要があるのは間違い無いと思うし、改善したと言いつつ問題も山積みになっていると思われるAV業界だけど臭い物に蓋をするのではなくダメなところはダメと改善を繰り返して強要のないクリーンな業界になって欲しいと思いました。